Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

専門医より総合医療

医療をテーマにした物語が好き。生死に関わる病気という問題を総合的な角度から検討し、機知によって解決していく。中でも好きなのは、緊急医療や総合診療の主人公。

 


相手を軸に物事を捉え、複合的に問題解決をする総合的診療医というのが僕の憧れであるし、目指すところ。縦割りの大病院に属していくことになると、総合診療医というポジションはなかなか叶わない。

 


一つの理想であるのは、DR.コト―診療所の主人公。名外科医でありながらも、医療ミスが発端となって離島に新天地を求めた。そこで総合診療医として腕を振るい島民からの絶大な信頼を築いている。可愛い看護師の星野さんと結ばれれば、理想的なハッピーエンドというところ…

 


大組織の中で企業の効率性の論理とシステムの中で切割された仕事をするのではない。収入はあまりもらえないかもしれないけど、患者としっかり向き合い気持ちのつながりを持てている。その方が断然豊かだ・・人間らしいって思えるからなんだろうと思います。

 


まあ、今の僕のいる組織は機能縦割りで専門医体制でないのはいいところなのでしょうね。