Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

モノより思い出

久しぶりの海外渡航。僕は日本でお留守番で、妻と娘でハワイに出かけています。何か欲しいものある?と聞かれたわけですが、圧倒的に物価の高いアメリカ、ハワイにおいて、今やわざわざ買ってきて欲しいものというのは、無かったりするわけです。


物欲は満たされているので、強いて日本で飲めないよう珍しいコーヒーくらい。本当はアメリカ製のシェービングクリームとかも買ってきて欲しかったのですが。(Edgeというやつですね)一方で、ハワイに住んでいる妻の姉からはリクエストを沢山預かり、トランクいっぱいにして持っていきました。薬とかスナック菓子やら日本食の類いです。


20年前とかでしたら、ハワイの方が日本で買うよりも安いものが結構沢山ありました。ブランドもの然り、日用品、アパレル、食品は言うに及ばず・・


1日1便しか出ていないANAハワイ直行便は、空席がまだまだ目立つようで。現地においても日本人はほとんどいないそうです。それでもってハワイはメインランドや韓国からの旅行者が目立つのだとか。そして誰もマスクなどしておらず、コロナの陰なんて全然無いわよとのこと。アフターコロナにおいて、日本の経済的な凋落は著しいものがあり、国内で外国人の姿を多く見たとしても、海外に行ける日本人はどんどん少なくなっていくのでしょう・・


そう、欲しいものを思い出しました。旅行に行ける長期休暇。今のポジションだと、長期旅行なんてなかなか難儀。偉くなんてならなくていいので、休みがそこそこ取れる立ち位置に子供が小さいときにいられたのは、ある意味で良かったんだなって思います。やっぱり、モノより思い出ですもの。