Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

リモートワークへの投資

毎日を家で過ごし、お昼も家で食べていることもあるので、ある一面では出費がかなり抑えられている気がします。普通に外でお昼を食べたら1000円弱はかかりますから。さらには、ちょっと息抜きにコーヒーを飲もうとか甘いものを食べようとか。自販機で飲み物を買おうとか。


家にいれば、コーヒー飲もうと思えば自分で淹れればいいわけです。いつもならちょっと躊躇ってしまう高い豆も、外飲みのコストを考えたら大したことなんてありません。台所スペースに余裕があれば、エスプレッソメーカーなんて置けたら最高なんですが・・De'Longhiのエスプレッソメーカーとか・・


一方で家でのリモートワークを生産的にするために必要な投資。

①高速ネット回線
②良質のヘッドホン&マイク
③机

①②は元々整備してあったので大丈夫でした。特に①はかなり重要。家ではNURO光を入れていますが、子供たちも大学はネット授業、カミさんもリモートワーク、僕もリモートとなると回線容量が太くないとパフォーマンスに大きな影響が出ます。


ヘッドホンは、SHUREのマイク付きインナーイヤーフォンを使っていますが、これもプロのサウンドモニター用ですので快適です。安いヘッドセットだと耳も疲れるし、音もまともに拾えなかったりする。


先日はコストコで簡易な机を買い、PCスタンドを設置したことで会社にいたときよりも作業は格段にやりやすくなりました。(机のスペースは会社より広い)


PCスタンドにノートを置いて作業をすると、やっぱりキーボードは別に離して使いたくなります。そこで、FILCOのメカニカルキーボードを久しぶりに使うことにしたのですが、こいつの難点はタッチ感が最高なものの音が最高にうるさいこと。使い始めた鼻から家族から猛烈な非難を浴びたので、キーボードを新調することにしました。やっぱね、ペンと同じくキーボードは質のいいものを使いたいですし。


タッチ感がしっかりしていて、音が静かなもの。こればかりは実物をみて買わないと・・自転車で久しぶりに秋葉原に。ツクモEXの2階キーボード売り場で超高級キーボードの東プレRealforceが偉く気に入ってしまい、さんざん迷って大人買いしようかと思ったら、品切れで入荷の見込み無し・・3万近くするからね。ある意味、諦めついてホッとしたような・・


ここは浮気せず、当初一位で買おうと思っていたFILCOのMajestouch2の茶軸にすることにしました。東プレの半額とはいえ、十分に高級なキーボード。タッチ感も良く音もとても静かです。やっぱり、値は張ったとしてもお気に入りのモノに囲まれていた方が、気持ちも上がりますからね。