Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

Coffee & Donut

STAY HOME、在宅勤務となると家でコーヒーを飲む回数が圧倒的に多くなります。ですので、ここは味のいいものを選んで飲むに限るわけです。しかも、リーズナブルにね。


最近、定番なのはコストコに行ったときに購入しているライオンコーヒー「Cafe Hawaii」、もしくはスターバックスの「Pikeplane Roast」。どちらも市販で買うより40%ほど安いし、味も抜群に良い。お店でドリップ飲むのがバカらしくなる・・


僕の勤務先ではコーヒーをフリーで飲めないので、家で仕事をしている方が自由にコーヒーを飲むことができる点で好きだったりします。


やっぱりね、美味しいコーヒーをフリーで飲めるオフィスが僕は憧れですね。ついでに、ドーナツも自由に食べられたらこれはもう最高なんですけど・・アメリカの会社だと良くありますよね・・僕はドーナツが大好きなのです。


しかし、コンサルティングファームは案外そういうところありません。過去を紐解いてもそういうところはありませんでした。ホテル貸し切りの研修とかですと、お菓子もコーヒーも自由に飲み食いできるのですが、そんなこと数年に一度しかありません。今後働くところを選ぶ際には、そういう視点で選ぶのもありだと。まあ、日本のエスタブリッシュメント企業でそういうところはまずないでしょう・・よってそれは枠外。


クライアント先で、食品会社の常駐プロジェクトがあったのですが、この時は淹れたてのコーヒーは自由に飲めるし、冷蔵庫に様々ンジュースが入れてあってこれも自由に飲める。最高だな。。と。とはいえ、この会社は食品と煙草を販売していたせいで、会議中にも皆さん平気で煙草を吸うのですよね。これには閉口しました・・


今のコーヒーの味に飽きたら、カルディで様々なコーヒーをトライしてみるのも楽しいかもなあ。ことコーヒーについては結構定番決めてしまうと、あまり銘柄変えなかったりするから。ホントは、エスプレッソマシンを購入したいと思っているのですが、紅茶党のカミさんの許可が下りるとは思えず・・ううむ。


イタリアだったらデロンギエスプレッソマシンなんて一家に一台の定番ですけどねえ。