Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

通販コメント頼りの代償

毎日飲むコーヒーは、コストコで買うライオンコーヒーかスターバックスが不動のレギュラーであり、そこには何ら迷いが無かったわけですが。引っ越しのバタバタもありコストコに行く暇も持てそうに無く、Yahoo通販で評価の高かったコーヒーをポチッとやってしまった訳です。


500件近くレビューもあり、5点満点で4.35とスコアも高く。コメントも優れものばかり。そのくせして、2kgで約2000円とお値打ちなこともあり、こりゃあ楽しみだなあ・・と。新居に早速届いたヤマト便の箱を空け、綺麗に包装されたコーヒーパックを空けて早速飲んでみたわけです。


ん?ん?


香りもコクも苦み酸味もなーんもない。ボディがまったくないのです。


娘に飲んでみる?と飲んで貰ったところ、「これって泥水みたいだね・・」と。強いていえば、最近のペットボトルのアイスコーヒーでさらっと飲める系の味ですが・・

 

「評価が高いとは言え、こういうのは1の評価のコメントを丹念に見なきゃ駄目だよ。ほら、割合は少ないとは言え低評価のコメントに対して、参考になったというサインがかなり集まっているじゃない。こういうのって怪しいんだよね。。」た、確かに・・


こういうコーヒー飲んじゃうと、今までのコーヒーがいかに美味しかったってことがよく分かるよね。にしても、これは飲めないわあ・・と。捨てるに捨てられず、山ほど粉を入れて飲んでいるのですが、ローストが駄目なのか、豆自体の質も悪いのか。どちらもなのか。味はテンで駄目です。


せっかくの新生活なのに、この1ヶ月はコーヒーを飲む楽しみが全くないわ・・残念すぎる。で、僕の結論。コーヒーは成城石井、カルディ、コストコなどで高品質なモノを買うこと。変に通販などで大量に買うものではない。買うにしても最初は少量にすること・・なのでした。