Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

スタートアップ

家族で契約していたNetflix。僕だけずっと何も見ていなかったのですが、お正月だったので何か見てみようと思って見始めた韓国ドラマ「スタートアップ 夢の扉」

まだまだ序盤の序盤ですが、傑作のドラマだと思います。

最先端の韓国シリコンバレーのスタートアップ企業で成功に向けて邁進するアグレッシブな若者たちがメインキャスト。彼らは幼少期に複雑な家庭環境の中で育ち、それぞれが互いに気が付かないまでも伏線となる関係性を持っている・・

何も持っていないハングリーな少年、少女が成功を夢見て奮闘するという物語は普遍的に面白いものですが、こういう物語はなぜか東京を舞台には成立しない気がします。天国と地獄の格差が際立つ韓国であるから、リアリティがある。かつては香港であり、昔も今もアメリカはその舞台です。

そして、混じり気のないピュアな感情表現をする登場人物たち。男優さんはカッコいいし、女優さんは可憐で、なおかつ純朴でストレートな感情を迸らせてくるのでこれも日本の俳優陣には醸し出せない魅力。美しい映像アングルや音楽も含め雰囲気のある上質なドラマだと思います。

政治的には微妙な両国の関係ですけど、音楽や映画で知る韓国というのは僕はとても好きですし、親近感を覚えます。そして、大きなエネルギーをもった人々に憧憬の念も抱くのです。

f:id:ishibahomare:20210106213951j:image