Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

Baby Step

今日は組織開発プロジェクトで関与メンバーの方に対する研修講師としての登壇でした。前々から予定は決まっていたのですが、松葉杖をついて講師として立つのは、受講者側から見てもかなり問題。ですが、先週末から装具をつけて歩けるようになったので、ギリギリ松葉杖を持たずして講師を務めることが出来ました。これまでの僕の様子を見るにつけ、事務局の方も安堵していたようです。僕としても間に合って良かった。


今回のお題は、いつものキャリアではなく組織開発を促進させる上での管理職のマネジメントのあり方、ピープルマネジメントの重要性への気付きを与えるというものでした。


このプロジェクトは3年目で僕は今年からPMとしてジョインしたのですが、僕なりの解釈、新たな味付けを入れてプロジェクトを進めています。研修についても同じで、これまで行ってきたキャリアの観点も含め管理職がメンバーのモチベーションや本音のコミュニケーションを行う上での影響性について、ハラオチ感をどう持ってもらえるか。


果たして手応えは良かったです。受講者の方も事務局の方からも、新たな解釈や気付きが得られたとの感想。まずは新しい風を吹かせることが出来たのではないかと感じています。


そして、終了後は大阪に。受傷してからこれまで控えていた宿泊出張にもようやく行けるようになりました。春先から出遅れてしまったけど、焦らず出会いを大切に一歩一歩踏みしめていこうと思っています。