Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

歌声の磨き方

娘が歌番組が好きだということもあり、我が家のTVでは歌番組が流れていることが多い。僕も歌を聞くのは好きなので、一緒になってみているのだが、最近面白いと思ってみているのが、テレ朝の「今夜、誕生!音楽チャンプ」


歌の上手いアマチュアが登場し、審査の総合得点によって上位勝ち抜けをしていくオーディション番組。出場者の歌唱技術もさることながら、ロボットとプロ審査員の評価フィードバックを聞くのが非常に面白いのです。


中でも毎度感心するのが、モー娘のヴォーカル・アドバイザーとして活躍する菅井秀憲さんの辛口コメント。歌い方の癖、体の使い方、歌への向き合い方など、その一つ一つのコメントが的を得ていて、とても参考になるのです。(別にカラオケチャンプとか目指しているわけじゃないけど)


この時期ともなると、クリスマスキャロルの練習のために、声楽の先生の指導を受ける機会があります。やっぱり、声楽のプロの方のアドバイスというのは、多くの方の声を聞いているだけに、その人の特徴(オリジナリティ)を踏まえた上で的確な内容だなと感じます。やはり、客観的、かつオリジナリティを見極めた上での指導というのは大切。

 


一昨日の中高生制服チャンプで優勝した中2の女の子の歌声は、本当に素晴らしかった。歌詞から情景が立ち上がってくる圧倒的な表現力。声の透明さ。切ない歌を見事に歌い上げて涙が出そうに感動。Gifted(才能を授けられた)な人だってつくづく思いました。

www.youtube.com