Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

水の楯

ビジネスシーンのウインターコート。防寒性を考えると素材はカシミア。だけど、防水性や耐久性を考えるとカシミアはベストチョイスじゃなかったりします。

まあ、そもそも自転車通勤にカシミアコートなど羽織ってると痛みが早いのも致し方ないわけで。今回は、頑丈さと耐水性ってポイントを重視してコートを考えることにしました。


新素材コートなどのチョイスもあります。だけど、ここはオーソドックスにアクアスキュータムをチョイス。アクアスキュータムは、水の楯というブランド名通り防水コートを看板商品にしている老舗。10年くらい耐えてくれるのだったら、少し張ったとしても、悪い買い物では無いでしょう。


使ってみるとデザインもさることながら、頑丈ですし実用性にはかなり富んでいます。水も綺麗に弾くので雨や雪でもナーバスにならなくていい。


こと日本でのマーケティング的には、バーバリーの方が成功していると思うけど、クオリティ的には引けは取らないと思います。まあ、僕はトレンチ着こなすほど大人じゃないので、ステンカラーですけどね。