Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

スポットコンサルティング

自分の専門性を入力した上で、1時間単位のスポットコンサルティングワークとマッチングさせるサービスがある。昔から登録していたのだけど、案件に応募することは無かった。


先日、条件に合う案件を記載したメールが目に留まった。ちょっと好奇心をくすぐられた。これは、応募してみてもいいかもしれない。


経験や先方から聞かれた観点について簡単な質問を答える。しばらくすると、プロフィールも踏まえてぜひ頼みたいとのこと。


業界における離職のメカニズムを明らかにするため、社員満足度調査を独自にアレンジし、原因探求と対策に繋げるソリューションを新規事業として展開したい…自分たちはこの分野に何の土地勘もない…とのこと。 1.5時間で2.5万。まあ、悪くない。それよりも、自分の知見を求めている人に貢献するという意味。払った以上の価値は提供したと思う。


『かなり多くの応募があったのですが、ぜひ頼みたいと思ったのです。実際に頼んで良かったです。いろいろな疑問がスッキリしました』


今の世の中、こういう仕事のスタイルってのもありなんだろうね。何より自分が持っているモノを分かち合って喜んでもらえるというのは、金額の多寡にかかわらず嬉しいですね。