Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

持久力を上げる食べ物

火、木曜に会社のそばに車でデリバリ販売に来るタイ料理屋さん。僕はタイ料理が好きで味もいいので、オフィス移転以降常連になっています。

脚を怪我していたときも含め、短い時間ですが日常含めた会話をマスターのおじさんといつもするのです。そんな折、こんなことを訊かれました。

『持久力を上げる食べ物って何ですか?』

マスターは、僕が普段20㎞を週末走ることや自転車通勤をしていることを知っています。怪我で動けなかった時期はありつつも、また普段通りに走ったりしているのが驚きでもあるようです。

こういう素朴な質問って、普段は無意識ながら考えますよね。考え彼にいったのは、

・お酒をあまり飲まないようにする
お酢を飲む

でした。

これは僕の体における実感なんですよね。お酒を飲むとパフォーマンスは明らかに落ちる。普段いつも家で飲んでいるのは、黒酢ソーダ割り。まあ美味しいから飲んでいるのですが、代謝には確実にいいです。

これは、仮説ですが。肝臓の働きが弱い人は持久力も低いと思います。酒は肝臓の働きを悪くしますし、酢の物は肝臓の働きを良くします。

ちなみに肝臓は体の中で一番エネルギーを消費する臓器。肥りやすくて痩せにくい人は、肝臓の働きが悪いからともいえるのかなあ…