Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

遅れてきたインターン

ベンがシニアインターンとして入社したネットファッション誌は、40年務めた電話帳会社のビルディング。

 


アン・ハサウェイが主演する『マイ・インターン

 


シニアインターン役ベンを演じるロバート・デ・ニーロは、スーツにクラシックバッグを下げ、若者中心の会社では異質な存在。PCを使いこなせるわけでも、ファッションに造詣があるわけでもない。

 


僕も渋谷のオフィスに戻ってきたときには、こいつはマイ・インターンさながらだ…と思ったものだった。同じビル、同じフロア。エスタブリッシュメントのグループ会社だった前職と若者中心の新興ファームという違いすらも。

 


ベンは持ち前のチャーミングな人柄と、円熟な経験を持ってCEOアン・ハサウェイの掛け替えのないメンターとしての位置づけを担うようになっていく。映画とは違うけど、僕が立ち上げを担った組織・人事サービスラインは、若さだけで成り立つ世界じゃない。円熟さが要求されるカテゴリーだったりする。

 


マイ・インターンのように綺麗なストーリーじゃあないけど。事業が立ち上がり、ようやく僕は渋谷にカンバックしたんだと思える毎日だったりする。

 


15年ぶりの渋谷は、様相が全く変わりいつも要領を得ない。東横線地下ホームから、南口に抜けるのにいつも右往左往。地上に出れば分かるけど、地下街は迷宮のよう。しばらく僕を悩ませた大阪梅田地下街状態。

 


当時は東横線は高架だったし、銀座線も東急百貨店の中だった。スクランブルスクエアもないし、宮下公園も鄙びた公園だった。今じゃあ全く違う場所だよね。