Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

スマートフォンカメラの実力

バッテリーパフォーマンスがかなり悪くなっていたこと、14miniは出ないという情報から、12miniを下取りして13miniのグリーンを手に入れたわけです。

 


グリーンは追加新色ということで思わず選択したわけですが、僕は本来はネイビーを好む人なので何でグリーンにしてしまったんだろう…なんだい、ばかばか…まあカバーケースはネイビーなの別段関係ないのですが。

 


手にすると画面の大きさは変わらないのですが、やっぱり若干重いです。7g増えただけですけどね。バッテリーが増えたから致し方ないですかね。

 


カメラ性能は確実に向上してます。娘は13proを購入したのですが、13proのカメラ性能はヤバいです。一眼レフ殺しの超微細で露出補正が素晴らしい。それに比べると13miniは劣りますが、スマート&ライトウェイトが好みな僕には十分です。あんな重い13Proは腕につけてランニングできないからね。普段使いでも腱鞘炎になりそうだし。

 

 

 

とはいえ、あのカメラだとインスタは楽しいだろうね。彼女が行った卒業旅行の知床と京都の写真を堪能してました。カメラがいいから、京都では柄にもなく僕みたいに庭の写真を撮りまくってしまったらしい。

 

 

 

だんだんスマートフォンのカメラが良くなると、一眼レフを使う機会が少なくなりますね。僕は夕陽の赤色と空の青が綺麗に写るという観点では、一眼レフ押しなのですが。近距離撮影では13proの方が5年前のOlympus OM-Dより優れてるね。悲しいことだけどね。オリンパスは祖業のカメラを切り離したのも致し方ないね。