Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

書を取り戻す

今回の出来事を機に、本を読む機会が増えました。

 


これを機に、37年をかけ全9部で完結した宮本輝氏『流転の海』を初巻から読みきってみようと、第ー部を港区赤坂図書館で借りたのです。初巻を読み、続編を借りにいこうとすると、港区図書館は全館閉鎖中。渋谷も完全閉鎖。

 

 

 

職場のある千代田区は、予約と書籍指名なら窓口で借りることができる。千代田区本館には飛び飛びしかなく、借りられるだけ借りて、残りは秋葉原にある昌平図書館で借りることができた。

 

 

 

2019年度は、怪我の出遅れを取り戻そうと、取り憑かれたみたいに仕事を抱え、学ぶことも書に触れる機会もほとんど持てなかった。1年で2年分は働いた。だが労が全く報われない、全くもってひどいエピローグだった。

 

 

 

今年度は、書に触れ、学ぶ機会を増やし、美しいもの、善きものに多く接していきたい。あまりに醜いものに触れたから毒を抜かないとな…