Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

コーヒーメイトが嫌い

コーヒーの味にこだわっているのに、なぜコーヒーメイトを出すのか。僕には全く理解できない。しかも、コーヒーメイトってトランス脂肪酸の固まりで、米国では発売禁止になっている代物。食物というよりプラスチック。

 

この観点で、スターバックスタリーズはさすがだといえる。スタバも一時期はコーヒーメイトしかおいていなかったけど、今ではミルクかノンファットミルクのポットを必ず置いている。本当は、クリームを置いて欲しいところだけど、クラシックな喫茶店くらいだよね。今どきそんなところは。


一方でエクセシオールやベローチェは三流。セブンイレブンなどもね。


高齢化社会が進行する中で医療費の支出を抑制することは国家課題。トランス脂肪酸入りの食物を禁止することは、冠動脈疾患を抑制する点で経済効果も含めて理に適っている。それ以前に、利便性だけのために消費者を犠牲にする姿勢はやめたほうがいい。そもそも、味が最低だしな。