Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

フロストバイト・ロードレース

今シーズンは子供の手も離れて、ようやくちょっとだけ好き勝手にできるようになったこともあり、今シーズン3回目のマラソン大会。

 


日本の中のアメリカ。米軍横田基地で開催されるフロストバイトロードレース。2017年以来6年ぶりのエントリーです。今回で5回目。ここは普段は入れないところですし、軍ファミリーの応援や道路標識などに随所にアメリカンな雰囲気が漂う好きな大会です。

 


結構人気が高い大会で、ちょっと気を抜いているとすぐにエントリー締め切りになってしまうのですが、手賀沼エコマラソン湘南国際マラソンと超人気の大会も今年は控える人が多いせいか、比較的すんなりとエントリー完了。いつのこんなんだといいのですけど…

 


以前にすんでいたところですと結構遠いのですが、東京駅に近いので、青梅特快に乗ると1時間で到着。楽チンだわ。そして横田基地は米国領なのでパスポート提示。免許証でも良いのですが、パスポートが圧倒的にスムースです。

 


今週末は冷え込みが厳しく福生は気温は2度。なかなかに寒いです。とはいえ、レースが始まったら絶対に暑くなるので、半袖短パンで震えながらスタートラインでガマンして待っていたら、11:00レーススタートが30分のディレイドスタート。なんていうかアメリカはいい加減なんですね…スタートディレイなんて初めてです。

 


僕の待機ゾーンは持ちタイムはBカテゴリーですが、いい加減なのでAカテゴリーのトップ層のゾーンで待ちます。ここはスピードの速い猛者ばかり。(でも若い人は少ない…)

 


30分遅れてスタート。横田基地はフラットでとても走りやすいコース。走り始めると体調も上々。ピッチもキープできてあまり抜かれることもなく。目星のランナーをペースメーカーに走ります。

 


気温が低いため後半もペースが落ちず、キロ4分32秒を終始キープ。こんないいペースで走れたのは久しぶりかも…ゴールタイムは1時間31分。ハーフマラソンの新記録です。かなり余力があったのでスパートすれば、1時間半を切れたかも…

 


体感は距離が少々短いような。でも、前回の同大会が僕のハーフベスト1時間32分なので今回は明らかに速く走れたのでしょう。レース後はアメリカンな露天で食事でもと思いきや、名物ガイジンハンバーガーはあまりにも長蛇の列で食べるのを断念。

 


でも自己記録を更新できるなんてちょっと嬉しい。収穫の多いレースでした。

 

f:id:ishibahomare:20230122182221j:imagef:id:ishibahomare:20230122182241j:image
f:id:ishibahomare:20230122182249j:image
f:id:ishibahomare:20230122182256j:image
f:id:ishibahomare:20230122182305j:image
f:id:ishibahomare:20230122182312j:image
f:id:ishibahomare:20230122182320j:image
f:id:ishibahomare:20230122182328j:image
f:id:ishibahomare:20230122182336j:image
f:id:ishibahomare:20230122182344j:image