Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

デニムパンツとドレスシャツ

ドライクリーニングは、コロナになってから縁遠くなった場所の一つ。リモートワークでスーツを着る機会が激減し、ワイシャツもあまり着なくなった。ベンチャーで働くようになってからは、デニムかチノパンがスタンダードなので、その傾向はなおさら。

 


とはいえ、ここのところパンツはデニムだったとしても歳と立場相応にドレスシャツを好んで着るようにしている。セットアップスーツを着るまででなくても、仕立てのいいシャツを着れば気分も上がるしね。

 


ユニクロの類はファストファッションは、インナー以外は一切着ない。なんたって気分が上がらないもの…

 


今までだったらドレスシャツは、クリーニングにせっせと出していたのですが、気がつくと普通に洗濯機にかけてアイロンをせっせとかけるように。家にいる時間が多いから、クリーニング屋に行くより自分でアイロンをかけた方が効率がいいんだよね。

 


実際にクリーニング業界はコロナ禍で大打撃を受けているようです。これに追い打ちをかける原料高。一方で性能のいいアイロンの需要は伸びるよな。