Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

人生の意味

人生に意味なんてものはなく、空っぽのカバンのようなもの。そこに何を入れていくのかが重要で、ただの容れ物に意味なんて求めても仕方がない。何を入れるか入れないかは自分次第。カバンに入れたくなるような素敵なものを見つけてください。

 

 

人生というものをどう捉えているのか?という読者からの難しい質問に対する村上春樹さんの回答です。

 

 

 

僕は人生というカバンには、自分で選んだもの、変わったもの、美しいもの、自分ならではのもの…をなるべく入れたいです。人が入れているからとか、世間体とか、他人の評価とかそんなの関係なしに。

 

 

そうなると歩きなれたところを離れて、時にはする必要もない目にも遭いながら、珍しいものを探しにまだ見ぬ土地を歩くのだろうな…

 


そもそも若いときに死にかけた経験をしたから、生きることに意味があるって思ってますしね。