Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

プレイニューゲーム

新しい環境にジョインをしてちょうど1年。立ち上げの役割としてサービスを作り、クライアントを創る。分かっていながらなかなかタフだったりします。

 


ゼロからの立ち上げは昔もしています。乗り越えたときの達成感は大きいものがありましたが、序盤は暗闇の泥濘の中を歩くかのようでした。

 

 

 

基本は楽に楽しく暮らしたい人間です。でも昔取った杵柄で同じことを続ける毎日も退屈で嫌。たやすく仕事が得られても、同じ落としどころしかできないとか。自分よりパフォーマンスのいい人の足を何癖つけて引っ張り、自分の立場を誇示するような同僚にもこりごり。

 

 

 

ここは、大手ファームから出てきた人がほとんど。同じことを繰り返す拡大再生産のパラダイムではなく、面白い、新しい仕事を求めている人たちが集まっている。立ち上げの大変さも知っている。余計なことを考えず、結果を出すために全力を注げばいい。

 

 

 

まだまだ頂上は遠い。せいぜい2,3合目というところ。楽にいける選択肢もあったわけだけど、不確定要素が多く冒険できる環境の方が僕の性にはあっている。

 


選択肢の一つだった丸の内にある会社。上級調査役なんていう大層な役職。でも人事制度オンリーで役職定年があったりする。コテコテ日本企業ですね。

 


妻はこういうキチンとした所の方が良いじゃない…休みも多くて会社も大きくて安定してて…なんていっていたのですが、僕の柄じゃない。セットアップスーツより、デニムにギンガムシャツ。役職定年とかある会社は中途の人間が入るにはアンフェアなゲームフィールドですからね。