Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

Car inspection Round9

2年に一度巡ってくる車検。満了日が1/15でいつもは年始にする車検を今年は年末最終日に通してきました。

 


東京陸運局でのユーザー車検も5回を数え、もはやベテランの域。ですが2年に一度だと段取りを結構忘れていたりします。この2年の間には、ミッションの調子が悪くなりATオイルの循環入れ替え、エンジンオイル漏れでガスケット交換など大掛かりなメンテや修理を余儀なくされました。

 


前回検査では、光軸ズレとウィンカーライトの『黄色』の脱色というチェックではねられたのですが、今回は指摘は一切なし。よって検査料の1800円のみ。昨日、駐禁切符切られてブルーだったけど今日はラッキー。

 


とはいえ今回の重量税は心なしか高い。後で調べてみると18年目からは重量税が上がるのだそう。ちなみに重量税は13年目と18年目に値上がりします。といっても、1.6tのV70において32,800円が13年目に45,600円、18年目に50,400円ですからたかが知れたレベル。

 

 

 

伊藤かずえさんの30年越しシーマは、日産がめちゃめちゃ気合いを入れたレストアをされて話題になりました。古い車は維持に金がかかるというのが日本人の常識で10年以内に買い換える人が多い。でも、知識を持って望めば20年くらいだったらコストをさほどかけず悠々乗り続けることは可能です。さて次回の車検までには何が起こるやら…