Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

良心と役割と

人生で変化を遂げるためには、2つのことを実践すること。一つは良心に従うこと。もう一つは役割を変えること(7つの習慣)


新しいことをすべきだと思っているのに、自分にその資格はない、今はその時期ではない・・といって今の状況に踏みとどまろうとしている人がいます。結婚だったり、子供を作ることだったり、転職・独立だったり・・


7つの習慣でいっていることは、自分が変わったから新たなステージに行くというのではなく、新たなステージにいくことによって自分を変えていくということが本質なのだということ。伴侶であれ、親であれ、管理職であれ。「機会を自ら創り出し、機会によって自らを変えよ」というリクルートの社訓とも一緒ですね。

 

この反対は、自分の外にある価値やアイデンティティに身を委ね、同じ役割に甘んじていること。愛着を持てない仕事をしているのに、世間体が良い企業だからといってしがみついていることは、自分らしく生きていくための変化を敢えて拒絶していることと同じなのでしょうね。