Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

台湾製万年筆の魅力

日本橋室町コレドにある誠品書店。台湾の書店らしく所々に目新しいものが置いてあります。台湾に行ったときにもわざわざここに行ったほど。日本の蔦谷書店がベンチマークしたというだけあって、単に商品を陳列するという発想ではなくてサードプレイスとしての居心地のよい空間を演出するための工夫が随所に凝らされているからだと思います。


これからの書店は、セレクトショップの要素に加えてサードプレイスの空間を提示できないと、ネットに全て代替されるのではないでしょうか。


ここで必ず僕がいくのが「王德傳(ワンダーチュアン」という台湾茶専門店。本格的台湾茶を飲むならここが一番。横浜中華街の「悟空茶荘」も美味しい中国茶が楽しめるのですが、ここも抜群によい。ここは娘としか来ていなかったのですが、昔から茶にはうるさいカミさんを連れて行ったら大変満足をしていました。4人で行ったので4種類を頼んだのですが、緑茶とジャスミンティーが絶品でした。

 

今回、誠品書店の文具コーナーを見ていて目に留まったのが、スケルトンボディの美しい万年筆。TWSBI(ツイスビー)という台湾ブランドの万年筆。台湾は日本と同じように文具のバリエーションが様々あってとても楽しいのですが、台湾ブランドの万年筆があったなんて全然知りませんでした。


試し書きもさせてもらったのですが、B(太字)のインクフローの滑らかさにすっかり虜になってしまいました。やっぱり、日本と同じく漢字文化ですから日本語を書くのには利点があるのかと思います。


帰ってから色々と調べてみると、TWSBIって最近マニアの中では人気のある万年筆なんですね。セーラーやパイロットに比べると歴史は浅いですが、OEMで技術力を磨いてきただけあってよく出来ていますし、デザイン性が抜群によい。ペン先がスチールということに対する拘りがなければ日常使いにおいては書くことが喜びに変わる素敵なギアであること間違いなし。


店員さんに聞いたらプランジャー式の新作が3月末に入荷されるとのことで、それが入ったら購入を考えてみようかな・・

f:id:ishibahomare:20210228133107j:plain