Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

こんまりメソッド

『こんまり®メソッドとは?近藤麻理恵が提唱する「片づけをすることで、人生を変える」メソッド。特徴は、残すものを「ときめくかどうか」の基準で選ぶこと。』

 


『片づけを通して自分の内面をみつめ、自分が大切にしている価値観を知ることで、二度と散らからない家をキープできるだけではなく、キャリアや人間関係など、人生における全ての選択において大きな変革をもたらします。』

 


大切にしている価値観を基準に物事の優先順位を決め、低いものは選択しない…これは片付けだけじゃないよね。仕事、人間関係、時間の使い方…

 


特に自分が手掛ける仕事、所属する組織こそ、『ときめくかどうか』で選んでいきたいもの。

 


結局、「ときめかないもの」はモノであったら大切にしないし、乱雑に扱う。仕事だったら出来栄えに執着せず、対価以上の労力をそこにかけようとしない。成長もしないし、心も財布も満たされない。月曜日が憂鬱になる。

 


すべてにおいて自分の価値の軸を踏まえた選択をする。それが心を煩わされず心豊かな生き方をしていく上での法則なんだということなのでしょうね。