Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

Keep slim

健康診断に行ったわけです。前の晩から絶飲食、週明けの検診だと走った後なのでお腹がすく。週中に設定すべきだった・・


最初の体重、身長、ウエストの測定。体重はちょっとだけ軽め。身長は変わらず。ウエストは、昨年の73cmから71cmだった。かなりお腹がすいているときに測定をしたために違いない。検査は一通り終了。コレステロールが高めのこと以外は特になし。やっぱ、甘いもの好きでいっぱい食べちゃうのって良くないのだろうな・・


3日後にウエスト71cmだったんだぜ・・と娘に言ったら「マジか・・」と驚いている。本当なのか私が測ってみる!と巻き尺までもってくる始末。測ってみたら74cmでした。

「びっくりさせないでよ!嘘つき!」


散々な言われようですが。健康診断は絶飲食後の測定ですから、ウエストが短く測定されて当然なわけです。しかも、走った後は体重が落ちている。2キロくらいは落ちますからね。


ケチな人間としてはウエストが増えるとスーツやデニムなど持っている服が着られなくなるので何かと困る。ですから、ウエストが増えるのは絶対に避けたいわけです。


不思議なことに、超過気味の時には食欲がわかない。運動をして普通に戻ると食欲がわいてきます。この食欲に関する体の声というのはなかなかすごいものと思うわけですが、アルコールというのはこの体の声を胡麻化して食欲を促進させます。アルコール自体もカロリー高いですから、飲酒習慣のある人においては体形をコントロールするのは大変なんだろうと思います。


ただでさえ、巣ごもり生活で体を動かさない日々。キビキビと動く体を維持するのは相当に意識しないとね。美容師さんも言っていました。コロナになってから明らかに太った人が増えましたね・・と。