Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

浮気を許さない時計

AUTOMATIC(自動巻き)の時計というのは、浮気を許さない時計だったりする。


毎日腕にはめて活動していないと時計が止まってしまうから。もちろん、電動式で外しているときに揺り動かしてくれる保管ケースというのも存在はするけど、エコな時計なのに電動式保管ケースというのもなんかおかしい気がする。


生き物のように世話をかけ動き続けるAutomatic機構。一時期はとても憧れたのだけど、秒単位できちんと時刻が合っていないと気分が悪い人においては、日差10秒もあるような時計はやっぱりだめ。時計をアテにして新幹線とか乗り遅れたら致命傷だし。(最近乗らないけど)しかも、機械式の自動巻き時計は重さと厚さもあるし、軽くて薄くないと嫌。そして、毎日腕につけていないといけないので、自分の一部になるくらい気に入ったものじゃないとね・・


果たして、自動巻きのメカニズムを採用しつつ、クオーツムーブメントを搭載しているSEIKOのKINETICSテクノロジーの時計を愛用しているわけなのですが、黒革ベルトのアナログ時計はスーツを着ないと身に着ける機会もなく、何か月も動かさないとバッテリーをすべて使い切って止まってしまうわけです。蓄電池があるとはいえ、ある程度マメにつけてないとダメなんだよね。


浮気を許さない時計となると、別の意味で最近のスマートウォッチも同じだったりします。Apple Watchも興味がありますが、こいつも毎日充電して毎日つけていないといけない時計だったりします。今持っているGarminは完全にランニングの時だけつけているわけで、週末だけ引っ張り出すのでバッテリーはいつも落っこちているわけです。

 

結局はずぼらで浮気性の人間には世話がかかるメカニズムのものは相応しくないということなんだろうな...