Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

オーヴァースペック

リモートワーク中心となると、スマートフォンよりもパソコンや自宅のネットワークの性能の方が重要だと思うわけです。

 


外に出ずっぱりじゃないから、スマホのバッテリーの持ちは気にならないし、大きな画面で見たければパソコンを使えばいい。でも、会社支給のPCはいいとしても、プライベートPCはHDDで遅くて使い物にならない。

 


自宅から研修デリバリーする際にもバックアップPCが必要だったりしますが、この遅さだとね…

 


これを機会に1世代型落ちですが高速のPCを買うことにしました。やっぱり、自宅だったらパソコンとカッチリタイピングができる高級メカニカルキーボードのセットでしょ。サクサク打てて生産性高し。

 


考えてみれば、2年に一度10万近いパソコンを買い換える人はいない。でもスマホだとこういったことがこれまで普通に行われている。でも、そろそろそういう時代が終わりつつあるってことなのでしょうね。