Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

自由への地図

自由っていったいなんだい

熱くなりたくはないかい

自由っていったいなんだい

思うようにいきたくはないかい

(Scrambling Rock'n Roll)

 


自由を手に入れるために必要なことの大きな要素の一つはお金だ。大人に言われたとおり、一生懸命に勉強し、よい学校、企業に入るのも安定した収入を手に入れ、自由を手に入れることのためと言っていい。

 


だが、お金という自由のための手段は同時に自由を奪う最大の要素でもある。

 


酒浸りの中年たち

ちっぽけな金にしがみつき

ぶら下がっているだけじゃNO NO

救われないこれが俺たちの明日ならば

(Bow!)

 

 

 

一体何を目指していくのか。

自由を手に入れるために。

 

 

 

何のために生きているのか分からなくなるよ

手を伸ばしてお前を求めないさこの街

どんな生き方になるにして

自分を捨てやしないよ

(Seventeen's Map)

 

 

 

であれば、自分を中心とした地図を描いていくしかない。ありたい人物、ビジョン…そんな表現じゃない。自分を中心に据え、自分を求めるものとの出会いのための自由に向けた地図を。17歳の時には描けなかった地図をね。

 

 

 

新しいキャリアデザインワークショップの構想のためのブレインストーミング。僕がたたき台を描き、企業の枠を超えて皆が意見を繰り広げる。ビジョンじゃない、ありたい姿でもない。描きたいのは地図と照らすべき道だよね…というところで意見は収束した。

 


そのとき僕が思い浮かべていたのが、尾崎豊のアルバムSeventeen's Mapの歌詞だった。

 


しかしね、日本を席巻したPCを生み出した大手電機メーカーのキャリアデザインセンター担当の方々は、みなさん思考が柔らかい。自由で素直な感情を踏まえた議論ができる。先方も毎回打ち合わせを楽しみにしているし、僕も楽しい。女性の方々だから、自由な感性をしっかりと残せているのかしら…

 


この人たちと一緒だったら、また新しい景色が見られるかもしれない。出逢いを作ってくれた石山先生ありがとうございます。