Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

現地現物五感第一

会社にほとんど行かず、出張にも全く行かず。在宅執務中心とした毎日。ほどほどに暇だと近所に散歩にでも行けるわけですが、何だかんだとかなり過密にスケジュールが詰め込まれていると、移動時間が要らないのは効率的ではあるものの、自宅の1階と2階の往復で1日が終わってしまうわけです。

 


こうした毎日において決定的にかけているもの。

 


季節の移り変わり、街の動きを眺め、外気に触れ、独りで思索に耽る時間。感性を刺激する機会が絶対的に減っているわけです。まあ、週末は色々なところに出掛けてはいますけど…

 


金曜日は久しぶりに横浜みなとみらいのクライアント先に。来週予定している研修提供場所の下見と石山先生の講演の聴講のため。

 


みなとみらい…久しぶりに来るとちょっと新鮮。欲しいものも買いたいものも無いのだけど、ランドマークのショップフロアを眺めてみたり。きちんとスーツを着て外に出るなんて、ほんとないから。

 


先生の話はとても楽しかった。やっぱり現地現物現実だね。終わった後には先生や一緒に来ていたゼミ生の方々と束の間のカフェトーク

 


僕は好奇心を満たす新しい出逢いを欲しているんだな…とつくづく思ってしまったわけです。やっぱね、リモートって五感の感性を刺激してくれないんだよね。