Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

副業・兼業プラットフォームの可能性

自分の経験・スキルを活かせる、なおかつ自分が大事にしている価値観は、今の会社だけで満たすことができるのか?

 


今の会社で完全に満たせていないとして、新しい会社に変われば満たされるのか?それとも独立起業して自分の思うがままの会社を創れば解決できるのか?

 


この答えはどれもがNoなのではないだろうか。100%の場所などどこにもない。働き方や報酬という変数を入れていけばなおさらだろう。

 


では100%にしていくにはどうすればよいのか。それは昇格でも転職でも起業でもないのかもしれない。一つの大きな可能性は兼業・副業だ。

 


働く場をゼロリセットするのではなく足し算で考えていく。今の会社で仲間に恵まれていないのなら、違う場所では仲間を重心に据える。今の会社で自分の経験・スキルを発揮できていないのなら、それを求める場所でも働いてみる。収入だって少しずつ足し算すればいい。

 


事業ポートフォリオのように仕事やボランティアを組み合わせていけば、生産性資産も変身資産も大きくすることが可能であるし、何より一本足打法によるリスクも分散することができる。

 


問題は、副業・兼業先を開拓し、個人とブリッジさせるエージェントサービス。ここがうまく立ち上がれば、面白いことになるんじゃないかな…

 

https://www.persol-pt.co.jp/eventseminar/list/other/fukugyo_20200917/