Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

薄底軽量型か厚底反発系か

最近のマラソンシューズは厚底反発系。箱根駅伝でもナイキの厚底靴旋風。

 


以前はレース用のランニングシューズといえば、薄底の軽量モデルが主流でした。僕が初めてレース用として買ったナイキのカタナレーサーもその系譜。このモデルも箱根駅伝のランナーに多く支持されました。軽量で履いている感覚がほとんどないのですが、薄底のために走り込みをしていないランナーは膝に来ます。

 


練習用のランニングシューズは、だいたい3年ぐらいで履きつぶしてしまうのですが、レース用のこいつだけは15年以上経つものの捨てずにとってありました。

 


このところの夏の暑さはかなり厳しく、練習用のシューズは蒸れるし重いので、久しぶりにこいつを履こうと思いきや、ソールはかなりすり減っているし、接着面も取れかけだらけ。裏底の補強ゴムを張り直し、接着剤を付け直して久しぶりに履いてみました。やっぱり軽いし走りやすい。そして軽く膝に来る。

 


厚底シューズが気になりつつ、クラシックで余計なモノを削ぎ落としたカタナレーサーは、ある意味でランニングというスポーツを象徴するシューズらしいな…と思うわけです。タイムは厚底の方が出ると思うのですけどね。

f:id:ishibahomare:20200913154523j:image