Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

好きを想いに、想いを言葉に

3年ごとに巡ってくるカウンセリング資格の更新。今回5回目で総じて16年目となった。まだ16年…という気持ちと16年もという両方の思い。

 


16年前は、組織・人事のコンサルタントでは無かったし、専門知識もほとんど持ち合わせていなかった。当時の僕のテーマは戦略であり、労働市場分野の新規事業開発として取り組んだテーマが若年ニート・フリーター就労支援事業だった。

 

 

 

その事業ではキャリアカウンセリングがサービスの骨格であったことから、プロジェクト経費として資格を取得させてもらったのだった。

 


GCDFキャリアカウンセリング研修テキストの最後のページには、将来のキャリアビジョンを書くページがある。そこには戦略とカウンセリングという専門性を活かした仕事として、エグゼクティブサーチというキャリアを書いた。単なる組織人事の専門家なら数多いる。経営や戦略という縦糸とキャリアという横糸の織りなすところに自分の意味があると思ったから。

 


組織・人事コンサルティングドメインにいくことも、その中でキャリアを軸にしていくことも当時の自分には全く想像がつかなかった。可能性も見えなかった。

 


資格取得のクラスメートは、人材サービス、人事、教育・研修など人事系の職域で働く人が多かった中で、僕は全く異質な存在だった。

 

 

 

果たしてその後において、組織・人事の領域に専門分野を大きくコンバートし、専門ファームでキャリアを築くことになった。そして厳しい局面に何度か遭遇するも、16年前に白紙の紙に描いたビジョンはほぼ希望通り、それ以上の形となって自分の前に現れてきた。

 

 

 

僕は一年の計もしないし、キャリアプランなどというものもいちいち行わない。大事にしているのは、自分の『好き』や『興味』をドライバーに行動していくこと。そこには、自分の能力やエネルギーの源泉があるし、それを活かしていくことが自分や他人をハッピーにできる鍵だと信じているから。

 


計画は作らなくても、感じたことに素直に。思いを言葉におこし、テーマを描いてみる。その事は案外有効であると思っている。