Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

Face up

腰痛とか下半身には問題がないのですが、首と肩がいつも問題。通勤がなくなり、重い鞄を背中に背負うことがないこともあり、肩凝りは少し解消されたのですが、完全ではありません。これは鞄を下げていることが首や肩の凝りの決定的な要因ではないということの裏返しでもあります。

 


そうなると、パソコン操作をしている際の姿勢。もっといえばノートパソコンを操作する際の首を前に傾けて画面をみて操作している状態にこそ真因があると考えた方が良さそうです。

 


前から考えていて実行に移せなかったこと。パソコンスタンドにノートPCを置いて、顔を上げて操作できるようにすること。AmazonでPCスタンドを物色、まずまずの評価のものを購入。使用して1週間。首の負担が減り、肩凝りはほぼ解消しました。

 


やっぱり、顔を上げて背骨で頭は支えるようにすれば、変な凝りは生じないのです。筋力トレーニングとか、筋膜ストレッチも悪化させないにはいいけど、根本療法じゃない。もっと早く採用しておけば良かった…存在は前から知ってましたから。やっぱり人生、顔を上げていかなくちゃダメですね。