Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

風土病がパンデミック

エボラ出血熱などのアフリカ由来の伝染病が、これまで世界的に爆発的に広がることが無かったのは、アフリカからの人の移動が限定的だったこと。それは単にアフリカ諸国の経済力の低さから。人民服を着て統制経済をしていた頃の中国だったら、今回のような出来事は中国国内の問題で終わっていたはず。


今やこれだけ経済力を持ち、世界各国に旅行する人間が数千万単位でいれば、中国の風土病は世界的なパンデミックになってしまう。これを防ぐには早い段階で特定地域からの入国制限を実施するしかない。一方で、貴重な外貨獲得手段として観光を位置づけていた日本において、中国からの入国差し止めの決定を下すことが遅れたことは否めません。


一方で、人口当たりの感染者、死亡率のデータと比較をするに、日本においては水際作戦は失敗したものの、延焼を喰いとめることはできているように思います。それは、マスクをする習慣を含めた衛生レベルの高さ、健康保険制度、医療体制の充実度があると思います。マスコミは自虐的、かつ余計な危機感を煽る報道が実に見苦しい。


とはいえ、韓国や台湾のような個人管理を前提としたIT活用は全然ダメダメですね。


特定給付金支給一つをとっても、マイナンバーカードとICカード読み取り機能の付いたスマートフォンであれば、役所に出向く必要も郵送も待つ必要は全くないのです。ですが、マイナンバーカードを持っている人、読み取り機能の付いたスマホを持つ人もまだまだ限定的。スマホで処理できるリテラシーを持っている人はさらに限定的だと思います。(iPhoneなら7以降ならOKです)


特定給付金の申請は目黒区は今日から。スマホマイナンバーカードがあれば、ものの数分で終わるのですけどね。