Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

土曜日とペンと腕時計

グラビアにはデートに着るファッション

モデルたちは微笑みを作り

何も予定がない日は

これで何日だろう

彼のいない私には夜もゆっくり

 


強がりを少し抱きしめて

理想を守りたい

たやすく手に入る恋は未だいい

土曜日とペンと腕時計

いつもときめくけど

私があせっても明日は明日ね

 


もしも彼がいれば忙しいわ

ドライブとか映画や食事とか

きっと私じゃなくなる

それに気をつかったり

テーブルにはクッキーと少しさびしさ

 


優しさをずっと抱きしめて

瞳輝かせて

週末分かちあう人を待ってる

土曜日とペンと腕時計

街はニュースの海

空には星屑がキラキラ ドキドキ

 


(土曜日とペンと腕時計  歌:石嶺聡子 作詞:松本一起)

 

この歌詞は、『ペン』『腕時計』『土曜日』という一見おかしな組み合わせの妙を感じさせる。

 


だけど女性目線だから、ペンは予定表を書き込むためのものだし、時計は誰かと待ち合わせをして出かけるときに纏うアイテム。土曜日とペンと腕時計というのは、好きな恋人と予定がある週末の象徴な訳なんです。

 

男性から見ると、ペンも腕時計もビジネスウェポンだから、土曜日の象徴じゃない。でも、土曜日をウイークデイズ、恋を仕事に置き換えるとまあ似たような感覚なのかな。


世の中、スケジュールがいっぱいに埋まっていないと落ち着かないというタイプの人がいる。いわゆる仕事のできる人にはそういう人が多い。

 


僕はどちらかといえば、スケジュールは詰まっていない方がいい。何も予定のない日は、ちょっと遠くにお昼ご飯を食べに行ったり、帰りはちょっと寄り道をしたり。まともな仕事ができるタイプとはほど遠いね。

 


僕みたいな人間は、興味のあることを仕事に選ぶに限る。寄り道も、暇な時間も結局は興味のあることのためのことに費やすことになるから。