Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

女子大の聴講生になる

娘の大学はオンライン授業が始まり、ZOOMで授業を受けています。どんな先生なのか、どんなテーマ、レジュメを配って、話をしているのか興味津々です。こんな機会もなければ、授業の様子なんて見れませんからねえ。

 


授業が始まるとチャットで出欠をとっています。レコードが残るのでこれは賢い。かなり適当な感じで授業を受けている娘。蟹工船を題材としたプロレタリア文学とその背景について話している。

 


読んだことないのに背景を話されても、全然面白くないとボヤく娘に、超ダイジェストの蟹工船とその社会的背景との繋がりを話していると、『ダメよ先生の話を乗っ取っちゃ…仕事真面目にしなさいよ!』とカミさんに怒られる始末。

 


そのうちに通信環境の悪い先生の映像がフリーズし、ZOOMから消えていなくなる!

 


『先生よくいなくなるんだよね…』

 


まあ、あるあるですわ。でもお歳召した先生なのにしっかり対応して偉い!でも笑っちゃうね。

 


お互いに何をやっているのか、家族の距離が縮まります。一方で、早稲田や慶應は一向に授業始まりません。遅れてるね…