Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

通勤という大義名分

『奥様からスポーツしている人だって聞いてました。オフィスまで自転車で行っているんですか…』

 


「いや、電車に乗るのがきらいなだけで…」

 


『僕も嫌いですよ。にしても片道10キロ以上もね。しかも暑い夏の日にもね…』

 


在宅勤務が続く昨今。僕は、通勤のために自転車を使っているのではなく、自転車に乗るため仕事している感じもあるなと思うわけです。

 


自転車に乗ってどこかに出かける理由。これが毎日あるというのは、僕にとってなんか楽しいことなんですよね。だから、雨でも暑くてもいい。体を動かすこと、風の動きを体で感じること。

 


スキーの滑走する感覚が好きという人は多いと思います。毎日、スキーでクロカンしながら通勤するのに近いかな…

 


モーターバイクやオープカーもいいけど、自分がすべてをハンドリングする感覚。体を動かしても疲れるという感覚がないことも大きいのかな。

 


新しいオフィスのそばに駐輪場の目処もついたし。(新しい場所は、便利な場所に駐輪場がまるでなく、キャンセル待ちだった)早く自宅待機が解けないかな…今の環境は、大事なこと、好きなことに改めて気づかせてくれますね。