Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

ジブリヒロインの原点

江口寿史さんが描くポップでキュートでスタイリッシュな女性のイラスト。すごく惹きつけられます。好みのタイプだとかそんなんじゃないんです。昨年は江口寿史さんのイラストレーション展が全国で行われていました。今後どこかでやるのなら行ってみたいものだな…

そんな江口寿史さんのイラストレーションの一つに、リアルな女性を描いたものがあります。女優の芦川いずみさんです。芦川さんは、石原裕次郎さんや小林旭さんなどが活躍した時代の日活映画の看板女優。今見ても可憐で可愛らしく「和製オードリーヘップバーン」とも呼ばれていました。

古い映画が好きな僕も何本か見ていますが、本当にチャーミングです。吉永小百合さんと肩を並べる人ではないでしょうかね。

ちなみに芦川いずみさんのファンは多く。宮崎駿さんの作品に登場するヒロインも芦川いずみさんのイメージが相当に反映されているそうです。

こういう方がもし今も活躍されていたら、アジアを代表する女優になっただろうな…と思うのです。