Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

セルフリペア2

玄関ドアの上部についているドアクローザーという部品。こいつは、ドアが閉まるスピードをコントロールしています。スピードが意に沿っていなければ、ネジで調整ができるようになっていますが、経年劣化すると油圧式シリンダーから油が漏れ出し、スピード調整が全く効かなくなります。

我が家の玄関においても油漏れが発生し、ドアが猛烈な勢いでしか閉まらないようになってしまいました。

ドアはYKK AP製。修理屋を呼ぶと2万以上は取られるようです。そこで、ネットで対応策を調べ自分で修理を行うことにしました。

とはいえ、ドア部材の型式は分かりつつ、ドアクローザーの部品番号が全くわかりません。コンポーネントパーツなので、特定化できないらしいのです。しかも、古いパーツですしね。

現行部品の採寸を行い時間をかけて同形式の部品を調査。ようやく代替部品をAmazonで発見。色も全く一緒。しかも想定より低価格。

全くの同形式だったので、取り付けはスムースでした。iPhoneのような普及品はパーツを探すのに手間はかかりませんが、住宅建材は探すのが大変ですね。