Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

分かり合いたい人

いくら言葉を尽くしても相手には分かってもらえないことがあります。
 
 
話せばわかるなんてことなんてないのです。話したってわからない。分かりあえない。人はそれぞれ違うんだという前提を置いて考えていくことが必要なんです。だって、パーソナリティだって、育ってきた環境だって、関わってきた人だって、置かれた立場だって違うのですから。そして、誤解だってある。思念が通じるわけでもないですし。
 
 
相手の立場になるなんてできません。相手の立場を想像して自分だったらどう思うか。それしかできません。そこから少し見えてきた相手からの自分を拠り所に、橋をかけていくことしかできない。
 
 
大事な人とのすれ違いは辛いものです。何とか分かり合いたいと思うものです。力でねじ伏せてしまうことも出来るかもしれない。でも・・
 
 
本当に相手が大事だったら待つ。待つことは愛がなかったらできない。待てない人って、男女の愛のレベル。支配欲だけ。
 
 
すぐに分かってくれなくても、いつか分かってくれることを信じて。どのくらいの時間が必要なのか。直ぐだったらいいけど・・そんな都合よくいかないよね。
 
 
色々な場所で僕は働いてきたけど。同じ志を持ち、ともに歩き、分かり合いたいと思う人がここには何人かいます。それはとても幸せなことです。