Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

男の子でいられる条件

村上春樹さんが以前、『男の子でいられる条件』というのを列挙していた。なるほどなあと思い、意識しているのだけど、この条件はどれもシビアなものだ。

①月に一回 「床屋」にいく
②日常的にスニーカーを履く
③1万円以下の時計を着ける
④いちいち言い訳をしない

僕においては

① × かつては床屋に行っていたのだけど、細君にユニセックスの美容院にコンバートされた
② △ 週末はスニーカーだけど、さすがにウィークデーは無理だよね
③ △ 定価はさりとて、2万は超えないようにしている
④ × 細君にはいつも言い訳ばかりして、怒られまくってます

そもそも、村上春樹さん自体もユニセックスの美容院に行っているので、①は×らしい。

村上春樹さんの作品において共通して浮かび上がってくる主人公「僕」は、「タフな男の子」であることが多い。髪は短く刈上げ、洗いざらしジーンズにニューバランスを履き、SWATCHをつけている。そして、内省的で自己の確固とした哲学を持っているという感じでしょうか。

大人になると、肉体の衰えや体のラインの崩れに半比例して、経済力は増してきます。それを覆い隠すがごとく、身なりはどうしても”重たく”なってしまうもの。できれば、フィジカルは身軽にキープしながら、清潔でミニマルな装いがフィットする男の子でいる方が、いいんだろうな・・って思います。それには、哲学とタフな習慣が求められますが・・