Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

感覚の交差点

今日は、車で二子玉川に行きました。Point to Pointの移動しかしてなかった中で、久しぶりにゆとりのある移動です。もちろん、妻の運転のもとにです・・


今年は、桜の状態が極めて良く、ファインダーに桜の写真を納められないのが極めて残念。とはいえ、車の窓からでも多くの見事な桜を眺めることが出来ます。かむろ坂、サレジオ通り..


ベーグル屋さんでベーグルサンドを食べ、シナボンで大きなシナボンを食べ。松葉杖で通勤するに利便性がよいように・・と凄く軽くてコンパクトなリュックを買ってもらいました。アキレス腱が癒えても、普段の町歩きにちょうど良さそうです。

 

そして、蔦谷家電に。なんか忘れていた、今まで通りのなんかちょっと普通の生活です。


目にとまった2冊のことば


原田まりる『まいにち哲学』

 

勇気とは、あえて危険を冒す能力であり、苦痛や失望をも受け容れる覚悟である

 

愛されるには、そして愛するには勇気が必要だ。これが一番大事なものだと判断し、思い切ってジャンプし、その価値に全てを賭ける勇気である。

 

エーリッヒ・フロム (愛するということ)

 


糸井重里 『ふたつめのボールのようなことば。』

 

とても「こどもっぽい感覚」と、
とても「おとなっぽい感覚」との
交差点にいようと思ってる。
ぼくはまるっきりのこどもじゃないし、
そこまでおとなにはなれない

 


糸井さんの感覚は、すごく分かりますね。僕もそうありたいし、それしかできないだろうっておもいます。そして、僕の周りや愛する人は、そういう人が多い気がします。