Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

松葉杖で外に行く

両手松葉杖の生活。想像以上に気力、体力が必要ですね。

 

今日はアクシデント以来初めて会社に行きました。大崎のオフィスに車で通っている妻の車で大崎まで。そこから一人で山手線で原宿、千代田線に乗り換え乃木坂まで。

 

目黒駅や渋谷乗り換えの青山一丁目バリアフリー度が低いので使いづらいと考えたのです。青山一丁目などは、健常者でも使いづらいし。とはいえ、乃木坂もなかなかのバリアフルな駅。会社に近い出口方面には、エレベーターもなく、エスカレーターも一部だけ。なぜか出口を迷ってホームを往き来した果てに必死の思いで地上まで登り、オフィスまでの400mの道程でヘロヘロ。

 

僕は見た周りの様子は、まあ想像通り。で、座って仕事を始めればいつも通りな感じです。でも重い引き戸の扉ですから、出入りをする気力もわかず、お昼はお弁当を買ってもらいました。こういうの嬉しい…

 


今日の最大の鬼門は、15時からの有楽町の打ち合わせとその後に控える大手町の打ち合わせ。余裕を持って移動しつつ、地下鉄の階段、通路の不親切なこと。ここでもヘロヘロでした。

 


今日は、松葉杖で2キロくらい移動したのですが、むちゃくちゃ疲れました。マラソンの方が楽です。体力がない人は、このまま入院、寝たきりになるのわかる気がします。

 


帰りは、心配した妻と娘が大手町まで迎えに来てくれていました。神…でした。