Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

やっぱりライブ

土曜日に行ったB社キャリア研修。今回は管理職向け。参加者は53歳~55歳。一般職と違って雰囲気も明るく、饒舌に話す参加者たち。全く雰囲気が違います。研修に望む意見を聞くとポジティブな意見を言う参加者。いい感じで始められそうです。

転機を話すインタビューセッションも介入の必要なく。課題の書きっぷりの量からして違います。僕が気にするのは、部屋に入る光の量くらい。天気がいいと太陽の光をなるべく多く入れるようにします。光って気分に大きな影響がありますからね。

最初は、自分のことについて15分話すなんて・・と言っていた受講者も、話し始めるとかなりの時間オーバー。時間を30分延長。でも、これでいいのです。お互いに真剣に話をし、聴いている状態ですから。

多様な60歳以降のマルチケースは、こちらの想定以上にかなり真剣に議論が交わされました。新制度に合わせ、作り込んだ甲斐がありました。マネープランの講義は、まるで対策をとっていない状態だったため、全員がシーンとなって聞き込む状況。素直で分かりやすっ・・


全体共有には26名全員の参加者を折々に引き上げ、ストロークを意識。僕を見てくれる52の瞳が温かい・・終了時には、全員から拍手を頂き、参加者の一人一人が目を合わせてにっこりと挨拶をして帰られていきました。全員から一人一人なんて、こんなことは初めてです。

ホントいい方たちでした。こういうひとときが持てると、この仕事して良かったな。やっぱライブだなって思います。

三ヶ月前に別の会社で行った研修は、かなり不完全燃焼だったんです。マイナスの思念を折々に感じることがあって。もちろん、それ自体が悪いことではないのですが、でも人生は光を見つけて歩むものだから、それぞれの光を見つける機会であって欲しい。今回は、僕としての一つの理想の場に佇むことが出来ました。とても幸せな時間でした。