Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

名作の力

僕の息子の一人は、かなり独自の世界観を持っており、アーティスティックな側面を持っています。なかなか、傍目では理解しづらいところもあるのですが、共通点はアニメーション。


ジブリ作品や深海作品、ジョジョなどはお互い好きなので感想を通じてお互いの理解を深めています。


最近は、僕が勧める初期のガンダムシリーズを見ています。そう、今まで断続的にしか見られなかったガンダムシリーズアマゾンプライムで見られるようになったからです。ファーストガンダムZガンダム逆襲のシャア


ニュータイプについて、そして深海作品では男女の出会いやコミュニケーションの違いについて。共通のストーリービューを通じた解釈を話します。


目に見えない人間の思念の交錯や深い相互理解のあり方。深海作品やガンダムはこうした観念的、哲学的な視点を話すにうってつけの題材。世代を超えた名作の力って偉大ですね。