Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

トリセツ

活動休止の西野カナさん。紅白が休止前最後のステージでした。


そこでも歌った代表曲「トリセツ」。いわゆるトリセツはあっても読む人ではありませんが。しばらく使ってみると、「ここに書いてある一つ一つがその通り!」と思うわけです。似ている世界観の『部屋とYシャツと私』より好きです。


巷には、なんて面倒なんだという声が渦巻いてるし、実際にそうなのですが。そういう存在なのです。頭で理解できるもんじゃないんです。感じて受け止めるのがいいのです。とはいえ、何年たってもうまく扱えません。違ったボタンを押して…


それを踏まえるとコンサルティングで働いている女子は、感情が先走らずできてる人多いわ…と常々思いますね。

 


~トリセツ 西野カナ


このたびは、こんな私を選んでくれて

どうもありがとう

ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで

ずっと正しく優しく扱ってね

1点ものにつき返品交換は受け付けません

ご了承ください

急に不機嫌になることがあります

わけを聞いても

答えないくせにほっとくと怒ります

いつもごめんね

でも、そんな時は

懲りずにとことん付き合ってあげましょう

定期的に褒めると長持ちします

爪がきれいとか

小さな変化にも気づいてあげましょう

ちゃんと見ていて

でも、太ったとかよけいなことは

気づかなくていいからね

もしも、少し古くなってきて

目移りするときは

二人が初めて出会った

あの日を思い出してね

これからもどうぞよろしくね

こんな私だけど笑って許してね

ずっと大切にしてね永久保証の私だから

意外と一輪の花にも

キュンとします

何でもない日の

ちょっとしたプレゼントが効果的です

センスは大事

でも、短くても下手でも手紙が

1番嬉しいものよ

もしも、涙に濡れてしまったら

優しく拭きとって

ぎゅっと、強く抱きしめて

あなたにしか治せないから

これからもどうぞよろしくね

こんな私だけど笑ってうなずいて

ずっと、大切にしてね

永久保証の私だから

たまには旅行にもつれてって

記念日にはおしゃれなディナーを

がらじゃないとりわずかっこ良く

エスコートして

広い心と深い愛で

全部受け止めて

これからもどうぞよろしくね

こんな私だけど笑って許してね

ずっと、大切にしてね

永久保証の私だから