Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

好みの異性のタイプは?

好きな異性のタイプは誰ですか?飲み会などではよくある質問です。これって昔から答えるのにとても困る質問です。芸能人だったら、誰ですか?とかね。


見た目のタイプや性格って特にないので、特定ができません。恐らくですよ、女優さんであろうが誰であろうが、いつも自分にニッコリ微笑んできたら、恐らく好きになってしまう。(そう思いませんか?)そもそも、意を注いでも反応の期待できない芸能人なんて、好みもなにも圏外なのですが。となると、好きになった人がタイプです。という答えになります。


ですから他人にそんな質問をしたこともありません。あれって、時に自分に可能性があるのかを探るための質問だったりするのですよね・・でも、そんなあからさまな質問って野暮。ましてや、聞いた答えで脈アリナシを判断するなんてね。ま、無難に盛り上げる会話って側面もあるのでしょうけどね。


合コンって過去に累計3回程度しか行ったことがないのですけど。そのうちの一つは、プロジェクトを一緒にしていた協力会社のお兄様が、「僕の地元でノリの良い子を連れてくるから、一度飲んだって!」というので、性に合わないなあと思いつつ参加をしたわけです。

お兄様が連れてきた女性は、僕が今までの人生で袖触れたこともないようなタイプの女性たちでした。ちょっとヤンキー入ってるって感じです。彼女たちは日常は美容院や飲食で働いている。中学、高校、大学、社会人と僕が生きてきた世界は、案外狭い世界だったんだなって彼女たちを見ながら考えていました。

どこの大学を出たの?どんな人がタイプなの?

3人の子の中でリーダーのような雰囲気を纏った子が聞いてきました。僕の答えは、ほぼ決まっています。そんなものないよ・・と。返しで僕らの同僚の一人が彼女に聞きました。どういう人がタイプなのか?

彼女はいきなり、真っ直ぐ僕の眼を見据えて言いました。「私のタイプは、貴方」

いきなりテンプルにクロスカウンターの一撃。こういう場合はどういう反応をするのがいいのでしょう。未だに時々思い出すくらいですからね。あんなセリフ、僕も言ってみたい。自分に自信がないととても言えないね。あんなこと。


その後はカラオケに行って、電話番号も何も聞かずに別れました。なんか、失礼なコトしちゃったかなって。ちょっとクールでヤンキーみたいなノリだけど、根は真面目な人だったかもしれない。どうして、僕みたいな人にそんなことを言ったの?って聞いてみても良かったのかもしれないなって思うのです。まあ、体よくからかわれたのかもしれないけど。