Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

Brand-new way

オフィスが南青山に移転した先週。初めての自転車出勤。先週、試しに交通費が一番安い定期券申請ルートとなる電車ルートで行ってみたのですが、当たり前だけど目黒線は激混み、列車が駅ごとでつかえて進まないこと進まないこと。ドアドアで50分くらいかかったこともあって、よほどでなければ電車は使うまい・・と心に決めた今週。


懸念の駐輪場も、オフィスそばに屋内かつ無料で止められる条件のよい駐輪場を見つけ一安心。新宿のときのようにシャワー&ロッカー付きの月額1万の駐輪場みたいのがあればベストだったのだけど、キレイなマンションの一角にある場所なので条件的には文句がないでしょう。とはいえ、青山って一応自転車に優しい街ってことで売り出しているのだよね。公的な施設でもう少し自転車ツーキニストに利便性の高い施設を提供してほしいところ・・まあ、南青山はオフィスエリアじゃないから難しいかな・・。


オフィスに行くまでのルートは、新宿のときは自宅~祐天寺~中目黒~代官山~渋谷~表参道という約10キロの行程。南青山は、自宅~目黒~白金~広尾~西麻布~青山という7キロの行程。時間的には約10分の短縮。ルートも雰囲気の良い場所だし、何より喧騒に満ちた繁華街を通らないのが良いのです。渋谷とかちょっと・・ね。


食事情が良くない・・とか。駐輪場が確保できない・・とか。来るまではちょっと懸念があったのだけど、今となっては自宅からも近くて通勤ルートも東京の中でも静かで雰囲気のいいところなので、南青山のほうがいいかもなあ..と感じているわけです。


まあ、僕は基本的に衣食住に対する順応性は高いほうなので、どんなところに行っても楽しくやれてしまいますがね。