Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

おとぎばなし

薬師丸ひろ子さんが歌う中島みゆきさんの曲には素晴らしい曲が多いですが。この歌も間違いなくその一曲でしょうね。一位は、未完成かな。


しかし、こんな短い歌詞の中に人生の本質を抉り取って描き出している中島みゆきさんって、本当に尊敬します。

 

 

おとぎばなし』  作詞 作曲 中島みゆき


一番好きな人と結ばれる 幸せ者は希なことね

一番好きな人はいつだって 遠く見守るだけなのね

私に良かれと父母が 知らない男を連れてくる

どうにもなれと頷いて 私は自分を傷つける

おとぎばなしを聞かせてよ 恋は叶うと聞かせてよ


子供のうちに小指の先に 結ばれている赤い糸よ

あの人じゃ無い人に続くなら 風に解けてしまいなさい

昔に詳しい人々が 私に明日を指し示す

私は無謀な夢を見て 死ぬまで待つかと叱られる

おとぎばなしを聞かせてよ 恋は叶うと聞かせてよ


叶うか叶わないか確かめて 

恋を始めるわけでは無いものね

おとぎばなしを聞かせてよ 恋は叶うと聞かせてよ

おとぎばなしを聞かせてよ 恋は叶うと聞かせてよ


https://youtu.be/HQhqiXk11bQ