Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

時代を超える歌

14歳の頃によく聴いた音楽が人生で一番心に残る

17歳の頃聴いていた音楽を一生聴き続ける

 

 

 

流行歌というものが薄くなってしまった中では、今や聞き続けたい音楽はどうも時代の歌ではないようだ。僕の3人の子供たちは、それぞれ、20,20,18歳なのだけど、よく聴く曲やカラオケで歌う曲は80年代、90年代だったりする。

 

 

 

『この頃の曲はいいよね』って。だから、カウントダウンTVを一緒に見ていてもジェネレーションギャップを感じない。ミスチル中島みゆき槇原敬之尾崎豊

 

なんか不思議。

 


「私の友達は、40代の人と付き合っているから、カラオケでは80年代の曲ばかり歌ってたよ。プリンセスプリンセスとか…」

 

 

うーむそうくるか。確かに、昔は犯罪だろ!とか思ってたけど、なってみると年齢のギャップを感じないものなあ。まあ、歌の好みまでギャップがなければ、差なんてさらに感じないかもね。