Homare's Diary

組織人事コンサルタントの徒然日記です

ささやかな本物

おろしたての靴紐は、とかく直ぐほどける。どんなに堅く結んでも解けてしまう。表面のコーティングがほどよく馴染んでないからだ。

 

漸くしてしっくりくるようになったところで、切れたりすると、がっかりである。

 

履き慣れた革靴がそんなことになった。靴紐を買うために東急ハンズに行く。いつもなら、200円ばかりの靴紐を選ぶところだけど、思い直して1000円のにしてみた。紗乃織靴紐(さのはたくつひも)というもの。

 

職人の手作りで、独自配合のロウを染みこませてあるのだとか。能書きはさておき、果たして使ってみると、確かに紐がかっしりと結べて緩まない。昔からこれにしておけば、不要なストレスは感じなかった。

 

靴紐なんて今まで気を配っていなかったけど、いいものを選ぶことの大事さを感じたのでした。